日本認定看護管理者会役員のつぶやき

北海道・東北役員 仁木恵美子

役員としての活動した6年間

2026年2月7日の総会を持ちまして、北海道地区ブロック役員、2期6年の任期満了を迎えます。多くの方々に出会え、沢山の学びを得たことに感謝いたします。

2020年2月、広島県福山市で開催された総会に於いて、役員として承認頂き活動を開始しました。当時の総会・研修会及び懇親会の会場の手配等は、地区ブロックの輪番となっておりました。2021年は北海道・東北ブロックが担当となっており、仙台市での開催準備を進めておりましたが、新興感染症COVID-19のパンデミックのため、Zoom開催に変更となりました。

また、地区ブロックの研修会は、東北ブロックの役員の方と1年間の研修を企画し、講師・実践報告者の方々に内諾まで頂いておりましたが、中止を決断。当たり前に過ごしてきた日常生活の有難味を嚙み締めた年でした。ちなみに、総会後は悪天候で札幌に戻れず、出勤後には北海道で初のCOVID-19の方の受入れ対応に追われ大変な年でした。

その後は、Zoomでの役員会や研修会が開催できるようになり、2024年からは対面での研修会も再開しました。その間、2022年の総会・研修会の際には、実践報告として、定年退職し新しい職場に就職した「私のキャリア」を報告させて頂きました。この時はハイブリット型での開催でした。

振返ると、6年間あっという間でした。出会いと別れ、嬉しいこと、悲しいこと、新たな挑戦等々。歳を重ねるとともに人としても成長させて頂いたように思います。地区役員としては、役割を終えますが、北海道ブロック独自の「きずなの会」の活動は継続していきます。

今年も、写真(大道公園)の様に雪が多く交通機関が麻痺するため、総会に辿り着けるのか、予定通り帰札できるのか心配な私です。

2026年2月5日