認定看護管理者会役員のつぶやき

副会長 津島 準子

50歳代後半ではじめたゴルフ!!

私は、コロナ禍になって始めたことがあります。それは、ゴルフです。それまでの週末は研修会や学会など、お休みとなれば出掛け、たまに時間が空けば、遠方にいる孫に会いに行くなどしていました。しかしコロナ禍となり、研修会や学会に出かけることもなく、遠方の孫にも会えず、在宅が増え、夫婦でともに過ごす時間が多くなっていきました。そこで、もともとゴルフに足しげく通っていた夫にくっついて、ゴルフを始めてみることにしました。最初は、ゴルフの何が楽しいのかと思いながら練習していましたが、できない自分が悔しくて、YouTubeを参考に練習し(今の時代は便利です)、未だに下手ではありますが、楽しくラウンドデビューをすることができました。
私の思うゴルフの魅力は2つあります。1つは、外気の中で練習ができることです。人との接触がない、自分の自由な時間で、好きなだけ練習ができるといった点がとても大きいです。もう1つはコースに出ると外界から遮断された空間で1日を過ごすことができることです。自然に囲まれた気持ちの良い環境の中で、自分のことだけに集中してラウンドする…この心地よさに味を占め、今では月に1回はラウンドに行くようにしています。コロナ禍が明け、週末に様々な予定が入り始めましたが、自分の時間を大切にすることも必要だなと感じるようになり、無理のないスケジュールを立てるようにしています。今年こそは、ベストスコアを更新できるよう頑張るぞ!もしゴルフ仲間の方がおられたら、さまざまなゴルフ場情報教えてください!

画像1 画像2

2024年04月18日