■笑顔のチカラ

東海・北陸地区ブロック
植村真美

私が所属する病院で7月上旬に七夕会を行いました。今回の内容は「マジックショー」と「みんなで大合唱」でした。マジックを見せてくれた方は近隣の消防署の方です。消防署へご挨拶に伺ったことがきっかけで実現しました。「みんなで大合唱」では、看護職員のピアノ演奏に合わせ、患者さんやご家族、そして病院職員など集った全員で七夕ソングを歌い、たくさんの笑顔で溢れました。

写真

病院経営や日々生じる問題の解決に追われていると、眉間にシワばかり寄ってしまいます。来年度に控えた診療報酬と介護報酬の同時改定に伴い、病院の進路をどうカジ取りするかシミュレーションしながら、ふと気がつくとまた眉間にシワが…

認定看護管理者として病院経営に参画し、健全化に寄与することは当然ですが、診療報酬だけに左右されないように提言することがさらに重要だと思います。行政や介護領域、その他関連機関の方々と共に、「住み慣れた地域でその人らしく暮らせる」地域づくりをしようというエネルギーを患者さんたちの笑顔から一杯いただきました(眉間のシワも減りました)。

地域包括ケアシステムも各地域で少しずつ具体化してきました。認定看護管理者が縦に横にそしてリングとなって繋がり、地域特性に応じた体制構築に取り組んでいきたいと思います。


 

Copyright (C) 認定看護管理者会 All Rights Reserved.